September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

寒さが厳しくなります。お気を付けください。

おはようございます☆彡

前回記事へのコメント、ありがとうございます(^^)
まだ返信できておりませんが、必ずしますのでもうしばらくお待ち下さい。。。
いつもいつも、返信までに時間がかかってしまい申し訳ありません。

今日からグッと寒さが厳しくなるそうです。
東京でも朝の最低気温が1度となり、日中も7度くらいまでしか上がりません。
うさぎさんの保温管理に目を光らせていきたいと思います。

皆様のお家でも防寒対策はバッチリだと思いますが、もしまだだよーっていう方がいらっしゃいましたら、早めにうさぎさんに合わせた保温をしてあげてくださいね♪
 

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

冬の過ごし方について考えてみましょう

皆さんこんにちHA!
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
風邪をひいたり、風邪をひいたり、風邪をひいたりしていました。。。

すっかり寒くなってきましたが、お身体など壊されておりませんか?
愛兎ちゃんも元気にやっておりますか?

今年の冬はいつもよりも寒くなると言われ、朝晩の寒暖差に特に注意が必要ですね。
飼育書などには適温が書かれていますが、あくまで目安だと思っております。
体調を崩しやすい子、病中病後の子、若年期、老齢期などなど。
個々のうさぎさんによって室温や体感温度を変えてあげたいところです。



我が家ではエアコンが早くも3基起動であります(-_-;)
ただエアコンだけではうさーズにとって最適な保温にはならないような気がしました。
というのもケージ内に顔を入れてみるとわかるのですが、結構寒いです。

暖かい空気は上に、冷たい空気は下に集まるからですね。

そこでケージ前にマットなどを敷き、床からの冷気がケージに入らないようにしました。
寝る際にはフリースや厚手のタオルなどで保温効果を高めます。

そしてここが結構ポイント!
うさ部屋内にあるサークルをベッドカバーなどの大きめな生地で包みました。
丁度うさぎのケージの高さになるように囲いを作る感じです。
すると、風よけになるのです(^^)

ケージの位置も床からの高さを考慮し、直置きせずに若干の隙間を作ります。
これで直に冷気が伝わりません。



窓の前にはベニヤ板や段ボールなどで、隙間風が入らないように補強しております。
特に窓際で生活している子は冬場は移動させてあげるといいかもしれません。
昼間と夜の温度差が著しいので、体調を崩す原因にもなりそうです。

我が家ではエアコンの設定を24度〜26度くらいにしてありますが、実際の体感はもっと低く感じます。
暖房を使うことで湿度が下がり、乾燥した状態になる為です。

なので体調が安定しないりんにはペットヒーターを24時間使います。
くるみにはフリースひざ掛けをすのこの上に敷き、そらは保温マットにフリースひざ掛けを巻いて使います。
かいりはオシッコをトイレ以外でもするので敷物が使えない為、木製巣箱で暖を取れるようにしてあります。

などなど色々考えてはいるのですが、今月で全員が7歳と高齢期のうさぎさんになります。
特に温度差には気を付けてあげたいところですね。。。


今月がかいりとくるみの誕生日ということで、うさ友さんであるきりんさんからプレゼントを頂きました!!



チモッコさんの特注バースデーケーキです♪
勿体無くてまだあげてないのですが(^_^;)

そして。。。



我がうさーズのマジパン!!
私、マジパンって思いっきり食べるものだと思っていたのですが。。。
これは観賞用に作られているんですね(=o=;)
こちらもきりんさんが贈ってくれました♪
いつも本当にありがとうございますm(__)m



こちらは人間用!
うさ友さんであるポコさん&旦那様からの頂物です♪
プリンだらけ(*´艸`*)
私がプリン大好きなのを覚えていてくれたのですね(;_;)

この量を2回で食べきりました(笑)
とても美味しかったです!!ありがとうございました!!!おかわりプリーズ(笑)


ここ最近で変わったことといえば、くるみが初のうさんぽをしたことです☆彡
天気も良かったので、運動不足なくるみを連れて公園へ。
一番運動不足だったのは私だったらしいですが。。。
くるみのダッシュについていけず、途中で足がもつれて転びました(T_T)
そして次の日は全身筋肉痛という。。。

動画で写真をまとめてみましたので、お時間のある際に宜しければご視聴ください♪

  

今年もあと2週間少しですね。
師走にむけてお忙しいとは思いますが、お身体などには十分お気を付けくださいませ。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

立ち上がれ!15歳4ヶ月のうさぎさん!〜介助の工夫編〜

皆さんこんにちHA!
前回コメントのお返事もまだですが、どうしても先にこの記事を載せたくて書いちゃいます。
以前にも私のブログでご紹介させて頂いたことのある15歳のうさぎさん ゆきのちゃん です☆彡



本日の記事は、ゆきのちゃんの復活劇です!!!
足腰が立たなくなり、どんどん食欲も低下していた状態からどの様にして立ち上がったか!?
 
私もメールで頂いたお写真を見た時はビックリしましたが、同時に「これは皆様にも知ってもらいたい」と思いました。
勿論我が家にもこれから高齢域になる子達がいるわけですから、本当に勉強になりました。

実はゆきのちゃんは今年6月に立つことが困難になり、寝かせての生活を余儀なくしておりました。
すると眠っていることが多くなってしまい、食事も殆ど摂らなくなったそうです。
それこそ1日に人参の葉1枚とか、サラダ菜1枚。。。
これでは確かに衰弱してしまいます。
うさぎさんにとって食べられない・食べないということは命取りになってしまうのですから。

そこでママであるyukinoさんは思い付いたそうです!
「うさぎさんは草食動物なのだから、立たせてみてはどうだろうか!?自然界では立たねば生きていけないのだから!ひょっとしたら!」
とはいえ、ずっと手で支えてるわけにもいきません。
「よし!一本道を作ってそこへ立たせてみよう!」



素材は



バスタオル(バスマットやシーツでもOK)です。これをクルクルと巻いていきます。



巻いたら広がらないように輪ゴムでとめます。



それをペットシーツでくるんで出来上がり!(^^)



完成はこんな感じになります☆彡広がらないように輪ゴムでとめてます。
※輪ゴムを噛んだりする恐れがある場合は、チモシーなどを数本束ねて巻いてもいいかもですね!



これを4本作り、2本ずつそれぞれ縦に並べます。
うさぎさんが入れるスペースを作ったら、藁マットなどでペットシーツを齧らないように対策します(^^ゞ
そしてうさぎさんを一本道に立たせてあげます。



このような感じになるそうです(*^_^*)
この方法にした途端、食事を自ら摂るようになり、●も通常サイズに戻ったそうです!!

写真では腰の辺りを吊る状態になっております。
実は7月からは一本道だけでは腰をついてしまい床ずれを起こしてしまうので、急遽家の中にあるもので即席のベルトを着けたそうです。



後ろからだとこの様な感じになります。
胸を圧迫し過ぎない様、身体を支える程度の長さになっている感じですね。



ゆきのちゃん、とても穏やかな瞳をしています。。。
「これでご飯も食べられる!まだまだ皆と一緒にいられるよ!!ありがとうママ!!」と聞こえてくるようです。

現在3ヶ月、試行錯誤の上でこの方法に落ち着いておりますが、日々ゆきのちゃんの為に何が出来るかを考えられているそうです。
もし今後前足が弱ってきたら、胸を支える形にしてみようかとも検討中とのこと。


人間とうさぎさんが共に生活をし、そこで芽生えた信頼関係は絶対に無くなりません。
たとえ飼い主がうさぎさんを嫌いになっても、うさぎさんは飼い主を嫌いにはならないのでしょう。
この子達にとって最愛の人は飼い主さんですから。
生きているならば楽しく幸せであって欲しい。
そして生きようと願うのであればトコトン生きて欲しい。

私達はイッパイ頭を使ってうさぎさんの幸せや楽しくなれる方法を考え、そして少しだけ生きる手助けをします。
お互いにとって一番良い毎日を送る為に。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

情報提供ありがとうございました 〜うさ友さん編〜

皆様こんにちHA!
前回更新から随分時間が経ってしまい、ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。。。
「ブログ止まってますが、大丈夫ですか?」というお言葉を沢山頂きました(^^ゞ
本当に嬉しいです。。。

さて、8月に情報を呼び掛けました件「ひつじのメイプルネックピローを探してください」ですが。
実はこの商品は既に廃盤となっており、沢山の方がお店をあたったみたいですが見つかりませんでした。。。
しかしうさ友さんであるきりんさんのご長女さんがフカフカフープさんのうさつき」というものが良さそうではないか!?
という情報をくださいました。

早速、まゆみさん(ネックピローを探されていた私のうさ友さんです)が発注!!!
そして届いたのがこちらです。



とっても可愛らしいですね(^^)
この紐部分は勿論外せるらしいので、これに足が絡まっちゃうようなことも無いですね♪



気持ち良さそうにうさつきちゃんに寄り添って●を生産しちゃうルナちゃん♪
その時のブログ記事はまゆみさんのブログ”★★★うさぎカフェへの道★★★”うさつきちゃんとの新生活♪」にて詳しく出ておりますので、是非見てください♪

そのルナちゃんですが、少し前から眼振の再発と手足の衰えが見られてきました。
しかし、どんな状況でも決して負けずに頑張り続けるルナちゃんとまゆみさん。
でも私が一番感じるのはルナちゃんとまゆみさんの大きな絆です。
お互いに支えあっているように感じてなりません。

我が家からも沢山の元気玉を送ります!
早く元気になってね、ルナちゃん!!



さて、ここからはうちのうさーズです☆彡
りんの経過はずっと横バイできていました。
しかし、ここで劇的に変わることがあったのです。
それは。。。これです!





姫マツタケエキゾチックというお助けアイテムです!
こちら、きりんさんがりんの為にとサンプルを2つも送ってくれたのです(T_T)
ちなみに体重1キロに対して0.1mlなので、りんは0.2mlを1日に1回飲みます。

これをあげた次の日から驚くことにりんの体調が一気に上向いてきました!
元々体調の浮き沈みがあったので、一喜一憂せずにしばらく様子をみておりました。
結果、現在までに1ヶ月以上体調を崩しておりません。
食事も今までは小分けに食べていたのが、一気食い(^_^;)
牧草もよく食べてくれます。カクカクもダッシュもするようになりました。

本品購入をすることにし、本日注文したところです(^^ゞ
気になるお値段は約1700円!!
これで6ml入ってますから、体重2キロの子なら30日分ということになりますね。
開封後は冷蔵庫保存となりますが、未開封なら常温でも大丈夫なので2本購入。

ちなみにDフラクションをくるみとかいりは飲んでますが、60mlで15000円。
ただこの子達は病院からの指示もあるので、このまま継続です☆彡


もう随分涼しくなってきました。
気温の変化でお身体などを壊されませんように、十分お気を付けくださいませ。
 

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

お薬の飲ませ方 〜動画でみる〜

皆様こんばんHA!
毎日暑いですね。
しっかり水分を補給して、熱中症などには十分気を付けてくださいませ。

りんの調子ですが、良くも悪くもなくといった感じです。
昨日は少し体調を崩したようにも感じますが、夜にはいつも通り元気な姿で部屋んぽを楽しみ、食事も残さずに食べました。



ケージの中、大好きなタオルを入れてあげるとホリホリしたり丸めたりして遊んでます♪
最近大換毛しているのはそら。
もう全体が抜けて大変なことになってます。。。



触ると抜ける。
下から新しい毛が生えてきているので、なるべく残さないように抜いてあげましょう♪


さてさて、前置きが長くなりましたが、題名にもありますように投薬についてです。
様々な方法がありますが、最近うちではこれから紹介する方法が一番早くて楽なので、紹介したいと思います。

 

飲んでるのはくるみです。
Dフラクションを飲ませているのですが、これが大嫌いみたいで。。。
動画の最初でもわかるかと思いますが、完全に固まってます(^_^;)

この投薬のポイント
・シリンジは細い1mlタイプのやつを使う(動物病院で購入できます)
・切歯の横から素早くシリンジを入れる(口がアムアムと動くくらい中まで入れて大丈夫です)
・首の後ろを軽く押さえてあげる
・量が多い時は2回くらいにわけて行う

ケージ内という狭い空間なので、後ろに下がって逃げようとする子には有効かもしれません。
保定がうまくいかない場合、広い場所だとパニックを起こして走り回るなどの心配がある場合にも有効かもです。
ただどうしても上手くいかない時は獣医さんに相談してみてくださいね♪


〜おわりに〜
母が旅立って1年4ヶ月経ちました。
まだまだ慣れなくて、ふとした瞬間に恐ろしく寂しくなることがあります。
そんな時は思い切って泣いてしまうのが一番ですね。

大好きなミスチルの「花の匂い」という曲です。

 

「うさぎさんは元気?」

今日も元気だよ☆彡

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

<<back|<3456789101112>|next>>
pagetop