June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

冬の過ごし方について考えてみましょう

皆さんこんにちHA!
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
風邪をひいたり、風邪をひいたり、風邪をひいたりしていました。。。

すっかり寒くなってきましたが、お身体など壊されておりませんか?
愛兎ちゃんも元気にやっておりますか?

今年の冬はいつもよりも寒くなると言われ、朝晩の寒暖差に特に注意が必要ですね。
飼育書などには適温が書かれていますが、あくまで目安だと思っております。
体調を崩しやすい子、病中病後の子、若年期、老齢期などなど。
個々のうさぎさんによって室温や体感温度を変えてあげたいところです。



我が家ではエアコンが早くも3基起動であります(-_-;)
ただエアコンだけではうさーズにとって最適な保温にはならないような気がしました。
というのもケージ内に顔を入れてみるとわかるのですが、結構寒いです。

暖かい空気は上に、冷たい空気は下に集まるからですね。

そこでケージ前にマットなどを敷き、床からの冷気がケージに入らないようにしました。
寝る際にはフリースや厚手のタオルなどで保温効果を高めます。

そしてここが結構ポイント!
うさ部屋内にあるサークルをベッドカバーなどの大きめな生地で包みました。
丁度うさぎのケージの高さになるように囲いを作る感じです。
すると、風よけになるのです(^^)

ケージの位置も床からの高さを考慮し、直置きせずに若干の隙間を作ります。
これで直に冷気が伝わりません。



窓の前にはベニヤ板や段ボールなどで、隙間風が入らないように補強しております。
特に窓際で生活している子は冬場は移動させてあげるといいかもしれません。
昼間と夜の温度差が著しいので、体調を崩す原因にもなりそうです。

我が家ではエアコンの設定を24度〜26度くらいにしてありますが、実際の体感はもっと低く感じます。
暖房を使うことで湿度が下がり、乾燥した状態になる為です。

なので体調が安定しないりんにはペットヒーターを24時間使います。
くるみにはフリースひざ掛けをすのこの上に敷き、そらは保温マットにフリースひざ掛けを巻いて使います。
かいりはオシッコをトイレ以外でもするので敷物が使えない為、木製巣箱で暖を取れるようにしてあります。

などなど色々考えてはいるのですが、今月で全員が7歳と高齢期のうさぎさんになります。
特に温度差には気を付けてあげたいところですね。。。


今月がかいりとくるみの誕生日ということで、うさ友さんであるきりんさんからプレゼントを頂きました!!



チモッコさんの特注バースデーケーキです♪
勿体無くてまだあげてないのですが(^_^;)

そして。。。



我がうさーズのマジパン!!
私、マジパンって思いっきり食べるものだと思っていたのですが。。。
これは観賞用に作られているんですね(=o=;)
こちらもきりんさんが贈ってくれました♪
いつも本当にありがとうございますm(__)m



こちらは人間用!
うさ友さんであるポコさん&旦那様からの頂物です♪
プリンだらけ(*´艸`*)
私がプリン大好きなのを覚えていてくれたのですね(;_;)

この量を2回で食べきりました(笑)
とても美味しかったです!!ありがとうございました!!!おかわりプリーズ(笑)


ここ最近で変わったことといえば、くるみが初のうさんぽをしたことです☆彡
天気も良かったので、運動不足なくるみを連れて公園へ。
一番運動不足だったのは私だったらしいですが。。。
くるみのダッシュについていけず、途中で足がもつれて転びました(T_T)
そして次の日は全身筋肉痛という。。。

動画で写真をまとめてみましたので、お時間のある際に宜しければご視聴ください♪

  

今年もあと2週間少しですね。
師走にむけてお忙しいとは思いますが、お身体などには十分お気を付けくださいませ。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

立ち上がれ!15歳4ヶ月のうさぎさん!〜介助の工夫編〜

皆さんこんにちHA!
前回コメントのお返事もまだですが、どうしても先にこの記事を載せたくて書いちゃいます。
以前にも私のブログでご紹介させて頂いたことのある15歳のうさぎさん ゆきのちゃん です☆彡



本日の記事は、ゆきのちゃんの復活劇です!!!
足腰が立たなくなり、どんどん食欲も低下していた状態からどの様にして立ち上がったか!?
 
私もメールで頂いたお写真を見た時はビックリしましたが、同時に「これは皆様にも知ってもらいたい」と思いました。
勿論我が家にもこれから高齢域になる子達がいるわけですから、本当に勉強になりました。

実はゆきのちゃんは今年6月に立つことが困難になり、寝かせての生活を余儀なくしておりました。
すると眠っていることが多くなってしまい、食事も殆ど摂らなくなったそうです。
それこそ1日に人参の葉1枚とか、サラダ菜1枚。。。
これでは確かに衰弱してしまいます。
うさぎさんにとって食べられない・食べないということは命取りになってしまうのですから。

そこでママであるyukinoさんは思い付いたそうです!
「うさぎさんは草食動物なのだから、立たせてみてはどうだろうか!?自然界では立たねば生きていけないのだから!ひょっとしたら!」
とはいえ、ずっと手で支えてるわけにもいきません。
「よし!一本道を作ってそこへ立たせてみよう!」



素材は



バスタオル(バスマットやシーツでもOK)です。これをクルクルと巻いていきます。



巻いたら広がらないように輪ゴムでとめます。



それをペットシーツでくるんで出来上がり!(^^)



完成はこんな感じになります☆彡広がらないように輪ゴムでとめてます。
※輪ゴムを噛んだりする恐れがある場合は、チモシーなどを数本束ねて巻いてもいいかもですね!



これを4本作り、2本ずつそれぞれ縦に並べます。
うさぎさんが入れるスペースを作ったら、藁マットなどでペットシーツを齧らないように対策します(^^ゞ
そしてうさぎさんを一本道に立たせてあげます。



このような感じになるそうです(*^_^*)
この方法にした途端、食事を自ら摂るようになり、●も通常サイズに戻ったそうです!!

写真では腰の辺りを吊る状態になっております。
実は7月からは一本道だけでは腰をついてしまい床ずれを起こしてしまうので、急遽家の中にあるもので即席のベルトを着けたそうです。



後ろからだとこの様な感じになります。
胸を圧迫し過ぎない様、身体を支える程度の長さになっている感じですね。



ゆきのちゃん、とても穏やかな瞳をしています。。。
「これでご飯も食べられる!まだまだ皆と一緒にいられるよ!!ありがとうママ!!」と聞こえてくるようです。

現在3ヶ月、試行錯誤の上でこの方法に落ち着いておりますが、日々ゆきのちゃんの為に何が出来るかを考えられているそうです。
もし今後前足が弱ってきたら、胸を支える形にしてみようかとも検討中とのこと。


人間とうさぎさんが共に生活をし、そこで芽生えた信頼関係は絶対に無くなりません。
たとえ飼い主がうさぎさんを嫌いになっても、うさぎさんは飼い主を嫌いにはならないのでしょう。
この子達にとって最愛の人は飼い主さんですから。
生きているならば楽しく幸せであって欲しい。
そして生きようと願うのであればトコトン生きて欲しい。

私達はイッパイ頭を使ってうさぎさんの幸せや楽しくなれる方法を考え、そして少しだけ生きる手助けをします。
お互いにとって一番良い毎日を送る為に。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

情報提供ありがとうございました 〜うさ友さん編〜

皆様こんにちHA!
前回更新から随分時間が経ってしまい、ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。。。
「ブログ止まってますが、大丈夫ですか?」というお言葉を沢山頂きました(^^ゞ
本当に嬉しいです。。。

さて、8月に情報を呼び掛けました件「ひつじのメイプルネックピローを探してください」ですが。
実はこの商品は既に廃盤となっており、沢山の方がお店をあたったみたいですが見つかりませんでした。。。
しかしうさ友さんであるきりんさんのご長女さんがフカフカフープさんのうさつき」というものが良さそうではないか!?
という情報をくださいました。

早速、まゆみさん(ネックピローを探されていた私のうさ友さんです)が発注!!!
そして届いたのがこちらです。



とっても可愛らしいですね(^^)
この紐部分は勿論外せるらしいので、これに足が絡まっちゃうようなことも無いですね♪



気持ち良さそうにうさつきちゃんに寄り添って●を生産しちゃうルナちゃん♪
その時のブログ記事はまゆみさんのブログ”★★★うさぎカフェへの道★★★”うさつきちゃんとの新生活♪」にて詳しく出ておりますので、是非見てください♪

そのルナちゃんですが、少し前から眼振の再発と手足の衰えが見られてきました。
しかし、どんな状況でも決して負けずに頑張り続けるルナちゃんとまゆみさん。
でも私が一番感じるのはルナちゃんとまゆみさんの大きな絆です。
お互いに支えあっているように感じてなりません。

我が家からも沢山の元気玉を送ります!
早く元気になってね、ルナちゃん!!



さて、ここからはうちのうさーズです☆彡
りんの経過はずっと横バイできていました。
しかし、ここで劇的に変わることがあったのです。
それは。。。これです!





姫マツタケエキゾチックというお助けアイテムです!
こちら、きりんさんがりんの為にとサンプルを2つも送ってくれたのです(T_T)
ちなみに体重1キロに対して0.1mlなので、りんは0.2mlを1日に1回飲みます。

これをあげた次の日から驚くことにりんの体調が一気に上向いてきました!
元々体調の浮き沈みがあったので、一喜一憂せずにしばらく様子をみておりました。
結果、現在までに1ヶ月以上体調を崩しておりません。
食事も今までは小分けに食べていたのが、一気食い(^_^;)
牧草もよく食べてくれます。カクカクもダッシュもするようになりました。

本品購入をすることにし、本日注文したところです(^^ゞ
気になるお値段は約1700円!!
これで6ml入ってますから、体重2キロの子なら30日分ということになりますね。
開封後は冷蔵庫保存となりますが、未開封なら常温でも大丈夫なので2本購入。

ちなみにDフラクションをくるみとかいりは飲んでますが、60mlで15000円。
ただこの子達は病院からの指示もあるので、このまま継続です☆彡


もう随分涼しくなってきました。
気温の変化でお身体などを壊されませんように、十分お気を付けくださいませ。
 

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

うさぎを想う心、うさ友さんの温かさ

皆さんこんにちHA!
りんの件では本当に沢山の方から励まし、応援のコメントやメッセージを頂きました。
今も変わらずに薬を飲むことで毎日を過ごしておりますが、著しく体調を崩すこともなく過ごせている感じです。
今日はりんの薬を取りに行ってきたのですが、主治医の先生とお話をする時間がなく。。。
夏休み明けにまた伺うことになるので、その時には今後の治療方法を相談させて頂こうと思います。

さて、遅くなってしまったのですがうさ友さんから沢山の贈り物を頂きました!
りんのことを気遣って頂き、そして私の体調までも気にして頂ける喜び。
本当に本当に嬉しいです。

すぐにお礼が出来ずに申し訳ないです(T_T)


みーしゃんママのきりんさんからは沢山のお菓子を頂きました!!!
写真を撮る前に全部食べてしまったので、可愛い最新みーしゃんちゃんをお届けです(^^♪



はい、下がみーしゃんちゃんですよ?(笑)
どちらもぬいぐるみみたいで可愛いですね カワ(・∀・)イイ!!
乗せ芸はうちのくるみの十八番でもありますが、意外と安定感のあるうさぎさんの首周り。
そしてオデコも結構ものが乗ります(笑)
是非皆さんも挑戦してみてください☆彡




私のうさ友さんでも長いお付き合いになります♪うさぎ♪Family♪のmalurakoさんから沢山のヨーグルト達!!
これまた一気に食べちゃいました(*_*;
乳製品大好きなんです、私。
特にプリンはバケツ一杯食べたいくらいです♪



無糖ヨーグルトにはハチミツを入れて食べました♪
濃厚でとっても美味しく、2回で空っぽに(笑)

malurakoさんのお家では大切な夢夏ちゃん、すみれちゃんが旅立ってしまったばかりです。
そのなかで私のことを気にかけて頂いて。。。

大好きな夢夏ちゃん、すみれちゃん。
きっとお月様でも仲良く楽しくやってるよね。
いつの日かその時が来たら、うちの子達も仲良くしてあげてね(^^)
そうだ!お月様まではちょっと遠いから、もっと近くにうさぎ星を作っちゃいましょうよ!
うさぎさんのちょっと不思議なチカラで星をひとつ作ってはいかがですか☆彡
私、移住します!


いつだってうさぎ日和!のふうママさんからは沢山の人参が届きました!!
りんの食欲回復にと畑から直送です(^^♪



見てください!この葉!葉!葉!!!
実はうちのうさーズは人参葉初体験だったのですが、かぶりつきです(*ノェノ)キャー
人参の良い香りが部屋中にひろがってました♪



りんの瞳がキラキラですね(*^_^*)
お残しせずに全部きれいに食べました♪
美味しいものを食べてる時のりんのお顔を見れたのは久しぶりかもしれません。



人参葉と大格闘中のくるみ(笑)
前足がゴールデン・レトリーバーみたいですね!
しかしこの子はよく食べます。。。
人参葉を沢山食べた後も、しっかりいつもの量だけご飯を欲しがりました(=o=;)



ザル一杯食べたわけじゃないです(笑)
皆に配っていたらあまりにもうるさいので出したところ、テテテ〜っとやってきました♪
はい、この子も食べ過ぎです(=o=;)
ペレット量をまた減らすことになりました。。。



絶対に体重変化の無い自己管理最強女王です!
でももう少しお肉つけましょうって先生に言われちゃいました(^_^;)
ペレット量を少し増やしてはいるのですが、それでも自分で調整して体重を維持してきます。
かいりはとってもお利口さんなんです(親ばか(笑)
でもおトイレは成功率1%未満です。。。ノンアルコールならぬ、ノントイレットですね(*_*;

ふうママさんといえば、皆のアイドルふうちゃんです!
ふうちゃんが旅立ってしまってから、1年。
先日一周忌を終えたところだそうです。
ご導師様のお言葉を一部お借り致します。
「たかがペットが…と考えたりまた、言葉にする人もいます。しかし、人も動物の一部です。同じです。」
このお言葉に私もグッときました。
今の世の中、共に暮らすことをしていてもその生命の大きさに気づく人が少なくなっているように思います。
勿論、全てを受け止めて家族として過ごされている人も多いです。
しかしながらまだ、ペットという言葉が指すように、人はそことの境界を持ちたがるのですね。
いつの日かペットという言葉が無くなればと切に願います。

ふうママさんのお家では現在、お転婆さんな小雪ちゃんとマメな男子ルッタンがいます♪
小雪ちゃんはお出かけすると爆睡しちゃう程の肝のすわった子です♪
その姿が大好きです(笑)
ルッタン、初めて見た時はふうちゃんが帰ってきた!と思うほどでした。
きっとこれから強い子になってくれるに違いありません!!

楽しみですね(^^♪


さて、本日最期は先月11歳のお誕生日を迎えたうさぎさん!
★★★うさぎカフェへの道★★★のまゆみさんからバースデー企画プレゼントを頂きました!!



愛兎であるルナちゃんのDECOチョコです(ストロベリー味)。
そして可愛らしいオリジナル便箋には温かいメッセージが添えられておりました。
チョコは届いてすぐに食べてしまった甘いもの好きな私(笑)
包み紙は綺麗にたたんでうさ友さんボックスへ大事にしまっておこうと思います☆彡

ルナちゃんは重度不正咬合に加え、慢性腎不全を抱えています。
日々自宅での点滴を繰り返しながらも、元気に頑張っているんですよ!
いつも本当に勇気と笑顔をくれます♪
次は12歳のお誕生日目指してくださいね!!
ずっとずっと応援しています(^^♪


駆け足で紹介してしまいましたが、皆様からの贈り物で私やうさぎ達も暑い夏を元気に乗り越えられそうです!
夏もいよいよ本番になります。
熱中症対策をバッチリとして、くれぐれも皆様お身体を壊されませんように。。。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

りんの元気を願って。そしてうさ飼い全ての人へ

おはようございます。
まだまだコメント返信及び、ブログ訪問が思うようにできておりません。。。
本当に申し訳ありませんm(__)m

余裕が出来たら必ず伺いますので、気長にお待ち頂けると幸いです(T_T)

さて、りんですが。
前回記事を書いた翌日に通院しました。
先生と色々話ましたが、今後もしばらくは鎮痛剤で様子をみましょうということに。
鎮痛剤は長いこと使えば効果が薄くなってくるものだそうで、それがどのくらいの期間なのか。
それまでにりんの痛い箇所がわかってくれたらいいのですが。

帰宅後、りんに薬を飲ませ、しばらくしたら。。。

※音楽が流れます。ご注意ください。


元気に見えるのはきっと鎮痛剤が効いているからなのでしょうが、この姿を見ていると気持ちが少しだけ楽になります。
でも根本な解決にはなってないのですよね。
何とかしてあげたい。
そのことばかりが頭の中でぐ〜るぐ〜る(´・ω・`)コマッタ

病気になった時、初めてわかったこと。
人間もうさぎも同じなんだなぁってこと。
だから私達も絶対に最期まで諦めない思いが必要ですよね!
だって、うさぎは絶対に諦めないですもの。









辛いこと、苦しいこと。
本当に世の中には溢れていますね。
私達だって、毎日のなかで色んなコトがあって、それでもきっと元気にまた次の日を迎えられるんです。
だから明日は今日よりも少しだけ笑おう(^^)


〜オマケ〜
換毛がまたまた激しくなってきた黒い子。
内側のグレーなやつが抜けたので。。。



音楽室にさりげなく飾ってあげてください(笑)


※いつもお読み頂いてありがとうございます。コメント欄はクローズとさせて頂きます。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

りん、不調再び。

りんの調子がまた悪くなってしまいました。
といっても”どこをどう”というのではなく、やはりこの間と同じです。
一昨日、くるみの術後検診があった為(くるみはどこも異常なしでした)、りんの今後の治療について伺ってきたのです。
鎮痛剤は今回試験的に飲んでいるものなので、これが効いたのであればどこかに痛みがあったのは確実だろうとのことです。
実際、鎮痛剤を飲んでいる間は以前の症状が全くなかったのです。
それが昨日から鎮痛剤を止めた途端に、以前と同じ状態になってしまいました。

うっ滞を起こされてしまうよりはと思い、急遽残っていた鎮痛剤を投薬してみたところ、少し落ち着いてくれた感じです。
明日病院へ連絡し、相談してみようと思います。

残す治療法としてはMRIによる患部の撮影です。
これによって根本的な部分を見つけることが出来れば、次の治療に移れるのですが。。。
全身をスライスするわけにはいかないので、部位を決めて撮影することになるのですが、どこが痛いのかわからず。。。
こんな時にドラえもんの「ほんやくコンニャク」があればなぁと思ったり(笑)

冗談です(-_-;)

費用が1回あたり5万円程なので、そう頻繁にやれるものでもないのです。
そして検査は全身麻酔で行うので、合わせてのリスクを考えると部位をなんとかして把握したいところなのですが。

鎮痛剤は継続して使っていると効果が無くなってくるので、これもずっと使えるものではないですし。
困りました。。。



鎮痛剤を飲んだあとなので、少し食欲が戻った感じです。

昨日のうちにりんの状態が悪くなる可能性もあると思い、急ぎイタライ牧草と麦を注文しておきました。
それが夕方に届いたので、今夜はこれを食べてもらおうと思いますが、他の子がうるさくて(=o=;)

頑張れ、りん。


※いつもお読み頂きありがとうございます。現在コメント欄はクローズ中ですm(__)m
沢山の応援メッセージやLINEでの励ましのお言葉、とても心強く感じております。
なかなか皆様のブログへ訪問してコメントを残すことが出来ず、申し訳ありません。。。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

それぞれの願いを込めて 〜七夕〜

みなさん大変ご無沙汰しております。。。
私事で少々このところ忙しく、ブログへの訪問もコメント残しも出来ておりません(T_T)
前回記事のコメント、沢山の応援メッセージ本当にありがとうございました。
必ずお返事致しますので、今しばらくお待ち下さいませm(__)m

7月7日の七夕は我が家でもささやかながらお祝いをしました。
このところ不調続きのうさーズが少しでも元気になってくれたらいいなと願いを込めて。

といってもお野菜にほんの少しだけ果物をプラスしただけですが(^_^;)



これだけでもうさーズには超ご馳走なんですね。
支度をしているそばでソワソワと待っていてくれました♪
小さな幸せを大きな幸せに変えることが出来るってとても素敵なことだと思いませんか。



このところ体調が心配されたりんです。
前回通院から鎮痛剤を毎日飲んでおりますが、症状がかなり緩和されている様子。
痛そうにうずくまる姿は全く見なくなりました。
そろそろお薬が無くなるので、通院時に今後の治療を聞いてみようと思います。



大換毛から一気に毛が生えたくるみ。
今回の換毛は今までで一番凄かったです(=o=;)
模様が鈴カステラみたいになってしまいました。。。
綺麗なオレンジになるかなぁと思っていましたが、今までと同じ毛色が生えてきてしまうという。。。
毛が固いため、ケージに張り付いて寝ていると寝ぐせがつきます(笑)



換毛が始まったばかりのそら。
ちょっと体力が落ちているかなと思うことしばしば。
換毛期は高齢うさぎさんにもなると体力を取られてしまうのでしょうか。。。
少し栄養をつけさせたいところです。



かいりも大換毛を終えてゆっくりと毛が生え変わりました。
まだグレーの部分が残っており、少しずつ抜けるのですが体力的には戻ってきた感じです。
ただ毎日のキノコエキスをこの上なく嫌がるので、これがストレスにならないか心配。。。
おトイレを克服しようと思い、今までの小さいトイレから大きめのトイレに変更しました。
成功率は1割程度(T_T)
1日1チッコはしてくれているみたいなので、徐々に慣れてくれるといいのですが。


今年の七夕はあいにくの空模様でした。
でもどんな曇り空の中にだって毎日星が瞬いているのですね。
見えずとも感じることの大切さでしょうか。
悲しいことも苦しいことも沢山ありますが、きっとその向こう側に見え隠れしている幸せもあるはず。

沢山の動物がずっと幸せでありますように。
そしてそれを支える皆様がどうか健康でありますように。

今年の七夕はどう過ごされましたか。


※いつもお読みいただきありがとうございます。現在コメント欄はクローズさせて頂いております。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

梅雨に向けて気を付けておきたいこと

カップ麺で粉末スープを後入れする時、湯気で粉がくっついて出てこないことってありませんか?
私はあります。
どうも、sora@最近カップ麺ネタばかりだぞ管理人です(*´ェ`*)

まだ5月も中旬だというのに毎日暑くてたまらないですね。
我が家ではエアコンをフル稼働状態にしておりますが、それでも急な暑さでバテ気味なうさーズ(T_T)
まだ弱冷房除湿にしているだけなので、室温はそこまで下がってません。

ちなみにうちでは室温24度、湿度40%を出来る限りキープしております。
湿度が下回る分にはいいのですが、同じ室温でも湿度が上がれば体感がかなり変わりますので。

そうこうしている内に6月となり、東京でも早い梅雨入りがあるでしょう。
エアコンの整備をしっかりやることは勿論のこと、夏物の敷物なども十分に用意をしていこうと思います(^^ゞ

ココらへんで写真を1枚。
http://c-bokuso.co.jp/中央牧草センター様の生イタリアンライグラスです♪



術後の経過も良さそうなくるみ♪
抜糸は来週の火曜日に予定しております(^^)

さてさて、梅雨入りすると当然ながら湿度が一気に上がります。
我々人間でも辛い季節ですが、うさぎさんにとってはもっとキツイ時期ですね。
室内の湿度が60%を超えるようであれば迷わずエアコンをフル稼働しましょう(・∀・)



そらの麺食い出ました(笑)
生チモシーより生イタライ派なのです。
甘い香りが好きなのでしょうか。
どうでもいいことですが、私は甘党です(人´∀`).☆.。.:*・゚

話をまた戻します。
例えば室温が28度、湿度が40%だと体感温度は24.6度。
ところが湿度60%になると、体感温度は26度になるのですね。
同じ室温でも湿度が上がれば当然体感温度が上がります。
もしまだ湿度計を使ってないご家庭があれば、是非今年は購入してみてくださいね♪



美味しいものを食べていても顔色を変えないりん。
うちのあんぽんたんです(笑)
背中の羽がもう一枚無くなり始めてます。。。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
全部茶色になっちゃったらどうしましょう。

ところで、これからの暑い季節は水分補給などにも気を付けたいところです。
お水の交換は最低でも1日2回。
気付いたらどんどんお水を替えてあげようと思います(*^^)v
生牧草も水分が豊富なのでこれからの季節はとても嬉しいところです♪♪

最後は最高の顔をしてくれたこの子のお写真です(*´艸`*)



瞳の中に沢山のお星様が見えますね(人´∀`).☆.。.:*・゚
ここまでいいお顔をしてくれることってあまり無いので、この写真は貴重です(笑)

余談ですが、私の携帯がガラケーからiPhoneになりました!
今までのガラケーは通話をしていると頬が焼けるほどに熱を持つので、これはきっと危ないと思い。

LINEも始めましたので、もし「soraとLINEやってやってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄に連絡可能なメアドを添付してくださいませ☆彡
こちらから改めてご連絡させて頂きます♪

では今日はここまでです。
最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(__)m

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

回復の舞い♪

こんばんは。
先日うさ友さんの大切な愛兎ちゃんが旅立ってしまいました。
でも沢山の幸せと喜び、そして素敵な出会いを運んでくれた子。

虹の橋で先に待っていてね。
いつかうちの子達が行ったら仲良くしてね。

今日は19時に旅立ちセレモニーとのことなので、黙祷を捧げつつ、この記事も19時丁度にアップしようと思います。
追悼記事になるかわかりませんが、お空から見てくれるといいな。
かいり、こんなに元気になったよ。


かいりの回復後初の部屋んぽ♪



しかし。。。邪魔な子くるみが。。。



カメラを出すととにかく寄ってくるので困るのです(=o=;)
でもかいりはこんなに元気になりました!!
走り回り過ぎてハラハラしましたが、本兎は実に楽しそうです♪

 

かいりって実は結構早いのです(゜o゜;
他のホーランド軍団(特にオレンジ色の子)がドテドテと歩くので、このうさぎさんらしい動きは新鮮でした!

ちょっとこのところバタバタしていて、皆様のブログへコメントを残すことがなかなか出来ておりません(T_T)
というか体調を思いっきり崩してました(・ω<)テヘペロ
昨日一日、泥のように眠ることで多少は回復したようですが、まだ何だか不調です(^_^;)
でも大丈夫!
きっと大丈夫!?
大丈夫だといいなぁ。。。

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

手術日が決まりました〜子宮全摘手術〜

かいりへの応援コメント、本当にありがとうございます。
そして私まで気遣って頂いて感謝しきれない程です。。

夜遅いなかコメントをくださった方、お忙しいところコメントをくださった方。
本当に本当に嬉しかったです(T_T)
かいりも私も沢山のパワーを頂きました!

そして、かいりの手術日が決まりました。
3月30日の日曜日です。
この日は生きていれば母の誕生日でもあるんです。
超信頼できる先生と看護師さん、沢山のうさ友さんパワー、そして母に一番近い日。
この日しかない!そう思ったのです(^^ゞ



現在うっ滞の治療中ですが状態は上向いてくれており、ご飯も食べてくれています。
そしてプリっと信頼できる●も生産してくれました(*´艸`*)
え?見たい?見たいですか?(笑)
うさぎさんの●など見ても「オエッ」ってなる人はまずこのブログを読んでないと思うのですが、一応マナーとして一番下に載せます(^_^;)
そうですそうです、注意書きも忘れないようにしないと。。

最下部にうさぎさんの至宝が載っております。心臓の弱い方、お子様連れの方はベルトにおつかまりのうえ、用法用量を守って正しくお使いください。尚、当ブログ内で発生した盗難・事故につきましては当方責任を負いかねますのでご了承ください。万が一閲覧後に体に異常があった場合は、かかりつけの医師又は薬剤師にご相談ください。

何か微妙に違うのは気のせいでしょうか。

しかし投薬がかいりは本当に楽です(=o=;)
そらとかそらとかそらとか、どれだけ大変か。。。。
かいりは1週間のお薬を飲ませきりで、あとは手術日まで体調を整えていく感じになります。

頑張ろう!!


では。。かいりの至宝●をご覧くださいませ。















いい感じのお色と形、そして大きさです(^^)
胃腸の動きを出すお薬を飲んでいるので、そのおかげもあるのでしょう。
くるみも見習って欲しいです。。
 

うさぎ多頭飼い

sorarinBlogはブログ村に登録中です。上のバナーから是非1クリックをお願いします><

ブログランキングにも登録してます。こちらもクリック♪

web拍手 by FC2

<<back|<12345678>|next>>
pagetop